Vuelta Madrid. [スペイン]

今日は早起きしたので一日荷物を片付け&冬支度。ヒーター出さないとなぁ。

早朝に行われた Repesca はMさんちにお邪魔して観戦。苦戦するところがスペインらしいっちゃあらしいんだが、5-1ならまぁ一安心でしょう。4点入れられても、それまでに1点以上は取るだろうし。

さて、旅行の話でも。

○移動
・飛行機関係
 今回はスカンジナビア航空(SAS)のコペンハーゲン便で欧州入り。エアバス A320 は2-4-2の座席配置なので、前回の BA (3-4-3)よりは快適でした。エコノミーでは飯は選べないけど、1回目はちゃんと暖かいものが出てくるし、味もまずまず。ただし、自分は基本的に出されたものは食べる人なので、味についてのコメントは充てになりません(断言)。
 コペンハーゲン国際空港はコンパクトに纏まった空港で、乗り換えも国際線ターミナルを出て同じビル内を移動するだけでした。売店の類も十分で、乗り換え時間がもうちょっと長ければ堪能できたのかもしれませんが、今回は乗り換え1時間だったのでそんな時間も無く。乗り換え時間については良し悪しですが、遊びの旅なら空港で2時間くらい余裕があるほうがいいかなぁと思いました(理由は買物のところで書きますが・・・)。
 シェンゲン協定国での乗り継ぎだったので、バラハス空港は欧州便のターミナルに到着。今回は無事に荷物が着きました(笑)。ターミナルの外はタクシー乗り場になってるので、タクシーを使う人も困らないと思います。

・地下鉄かタクシーか
 今回はホテルが Gran Via だったので地下鉄かどうか迷ったんですけれど、疲労とか乗り換えの不安を考慮して結局タクシーに。大回りしなかったせいか25ユーロくらいで済みました。個人的には、8号線(空港路線)または10号線沿いか、そこから1回の乗り換えで行けて、ホテル到着が夜11時までになるなら、地下鉄でも問題無いと感じました(当然ですが保証しません)。あと、若い番号になるほど建設時期が古いので、エスカレーターなどが整備されていません。大きな荷物だと苦労することも考えて、少しでもきついと思ったら素直にタクシーにするほうが吉です。

・路線バスに挑戦
 ラス・ロサスに行くときなどに路線バスに挑戦してみました。近郊に行くのには、実はバスが結構便利だというは聞いてたんですが、たしかに本数も多いし時間もセルカニアより短いです。日本では考えられないですね(苦笑)。ただ、時刻表もないしバス停名もよく判らないことが多いので、現地で下調べをするか、運転手の手が空いたときに「○○に行きたい」と言って降りるタイミングを指示してもらいましょう。親切な人だと、教えてくれます。

・地下鉄事情
 最近通った12号線ってのがあって、これは南側の衛星都市をつないでいる環状線。市街を観光する人には無縁ですが、Getafe に行きたいサッカーファンは御世話になります。Madrid を走る Metro とは別料金なので、例の10回回数券が使えません。乗り換えのときに1ユーロが必要になります。
 あと、最近でも再開発が盛んなのか、いろんな路線や駅が一部使用不可になってました。今回の期間でも、地下鉄10号線のチャマルティンから北がバス代行になってたし、3号線のモンクロアあたりでも地下掘り返してました。工事中の路線はMETRO の公式ページで観れるので、事前に調べておきましょう。