SSブログ

2016年の○と× [雑文]

毎年恒例の年末更新です。

2016 年は、年末になって大きなニュースが入ってきたけれども、1年ということでは、やはり地震に尽きる年でした(他にも陥没やら Trump やら Brexitなんてのもありましたね)。

連休にバイクを借りて初めて現地を見た時は、所々に爪痕が残る故郷の景色にショックを受けました。
道路もまだ暫定なところも多く、故郷の町に通じる幹線道路の一つ、は未だに不通です。
そんな感じなので、直接にせよ間接にせよ、細く長く、復興への応援を続けて行きたいと思います。

お仕事の方は、総じて通常運転な1年でしたが、業務の幅としては狭まってる一方、
新しい強みになるスキルと出会えたのは、今後へのモチベーションとなる出来事でした。
50に手が届く技術者だと研修投資はなかなか後回しなので、社内勉強会で身につけてるところだけれども、
なんとか強みにして行きたい技術。これは来年も継続。

サッカー趣味の方では、マリノスがどうやら大きな転換点を迎えそうな感じで、
これもまぁフットボール趣味の避けられないところ。
井原とも、松田とも、いろんな気持ちと折り合い付けながら別れを消化してきた。
今度もそんな感じになるんでしょう。



ということで、2016年の○と×

×熊本地震によって故郷に甚大な被害発生。熊本城もだけど、通潤橋もかなりのダメージでした。
○今後5年は先行者利益になるであろう技術と出会う。会社も事業化へ向けて進みだすだろうし、その流れに乗って行きたい。
×無冠どころか二桁順位に沈んだトリコロール。契約更改もバタバタで醜態を見せる。
○レアル・マドリーがCL制覇&CWC制覇。
△復興割もあまり活用できず、お出かけは近隣にとどまる。



2017年は、仕事の方は通常業務をこなしつつ、出会った新たなスキルの習得をさらに進めて行くのが目標に。
フットボールは、来年はまたご近所アウェーが鳥栖だけになるけれども、できれば気候の良い時期のデーゲームを。
あと、カードに関係なく北九州のスタジアムには一度行きたい。

日常の方は、下の子が小学校になるので、生活リズムもまた大きく変わる年になりそうです。

そういや、来年は年男だよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2015年の○と×2017年の○と× ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。