SSブログ

2019年の○と× [雑文]

毎度の年間更新でございます。

今年は元号が変わったせいで祝日の配置が変わったり、妙な気候でいつまでも暑かったり暖かったり、変な年だったな、と思います。勿論、以下に挙げたような出来事のせいでもあるかもしれません。とにかく、生活の中では色んなことが起こりすぎた年でした。



そんなわけで、2019年の○と×でございます。○でも×でもないものが初登場です。

△ 母81歳で逝去。
○ 子供が二人ともピアノコンクールで入賞。入賞者コンサートも体験。
○ Project180に参加。ローカルでもオープン・イノベーションの有効性を実感。
× 低調に推移した仕事。
☆ トリコロール、15年振り・4回目のリーグタイトル獲得。



人生においては、どっちが大ごとなのか、ってのはあるけれど、一般的にはやはり肉親の死が先に来るんだろうか。誤解を恐れずに言うと、△なのは哀しさばかりではなく、ほっとしてる部分もあるから、と言うのが正直なところ。

・・・やっと終わってくれた、と。

終わりを予測・計画できない介護との向き合い方は、個人の問題ではなく社会課題のようにも思います。介護に備え、介護と向き合った11年については、細々と振り返り中。そのうちまとめます(ブログに残すかはともかく)。

リーグ最終戦と天秤にかけてまで参加を決めたProject180は、とても刺激を受けることができたプログラムで、間違いなく今後の自分にプラスになるヒントが沢山得られた期間でした。故郷・熊本の可能性も新たに気付けたこともそうだし、異業種で外の人達と繋がりを持てたことも。プログラムは終了したけれども、プロジェクト活動は継続中なので、来年に何かしら世にアウトプットを出すことが目標です。

そして本業については、1年間ほぼ体制維持で推移。車載は卒業かと思ってたら、なかなかそうは行かず。新しいモチベーションをメンバーに与えられてないのは申し訳ないし、これが日本を代表する企業の開発現場の実態だと思うととても恥ずかしい限りなのですが、もうそこに腹立ててる立場でもないので、文句は明言しつつも前向きに取り組むしかありません(苦笑)。来年度は何かしら新しいことを始めたいです。

優勝については、また別稿にて。
特にここ5年に色々あったけど、最高な締め括りでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2018年の○と×Cuarto campeón 2019 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。