SSブログ

2017年の○と× [雑文]

今年も例年通り、年刊ブログとなりました。

2017年は、年男ではありましたが、自分にはあまりイベントは多くなかった感じで。
むしろ家族に色んなイベントが多く発生して、その対応に追われた感じでした。
子供が二人とも小学生になって、やっと二人の行事やタイムスケジュールが揃ったのは、助かりましたが。

お仕事は、これまた周りの変化が多くて、一番の出来事は中堅が相次いで二人転職したことでしょうか。
自分のキャリアを振り返っても、二人それぞれの決断は妥当な物で、それはそれで仕方ないのだけれど、
離職率が高い会社ってのは問題あるような・・・。
とはいえ、地元志向の高い社員が多かった組織が、いきなり転勤の可能性の高い組織になってしまうと、
幸福度は下がっちゃうので、当然の帰結か。
なんとか、こういう人達も安心して活躍できるようなビジネス環境にして行きたいものです。
自動車業界は東海地区に人を抱え込まないで、もっと各地のソフトウェア開発力を活かすべきですね。

サッカーの方は、開幕前には降格候補に挙げられ、「バカ言うな」と思いつつも不安ではあったのですが、
開幕戦は派手な撃ち合いを制し、試行錯誤しながらも途中は無敗記録を作ったり、終わってみれば目標には
届かなかったけれども移籍組の所属クラブのどこよりも上の順位。何より、残された最後のタイトルを取る
可能性が残っているのは、喜ぶべきところ。
カップ戦の決勝は負ければ何もないのと一緒。しっかり8冠を取りましょう。
あ、北九州のスタジアムは、結局試合を見には行けませんでしたので、来年こそは。



ということで、2017年の○と×

×かみさんが事故に遭ったり、家族や身の回りにネガティブな出来事が多かった。
△仕事は概ね低位安定も、年末が近づくにつれて忙しくなりそうな気配が。経営方針が変わるとこうも変わるか。
×新技術の勉強はあまり進まず。事業化も苦戦してるようなので、準備だけは継続。
○新生トリコロールはリーグ戦5位と健闘。来年は監督も変わるが、土台を活かせれば来季も期待できるか。
△レアル・マドリーがCL連覇&CWC制覇も、クラシコはシーズンまたいで連覇中。
○事故で仕方なかったにせよ、車を買い替えて、中距離のお出かけが増えた。



2018年は、仕事はそろそろ新しい事に取り組む事になりそうな時期。対象は今の延長戦だろうけれど、
新しいことにも挑戦して行きたい。地場の同業他社との連携なんかも橋渡しにできれば。
フットボールは、来年は長崎が昇格し、九州J1は2クラブに。長崎との試合が良い時期になることを期待。
そして、気がづけば上の子が5年生に。
人生を色々考え始める頃だし、いろんな道を教えてあげたい。
選択するのは本人だけど、なりたい現実的選択肢は多いほうがいい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
2016年の○と×2018年の○と× ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。