SSブログ

正月二日目 [雑文]

気が向いたので、こっちを頻繁に更新してみようと思い立ち。



さて、正月二日目は恒例でかみさんの実家への帰省。
今年は長男がぜんそく気味のため、発作リスクを考えて泊まりではなく、日帰りで帰省することに。
そのため、早朝出発・夜帰宅の弾丸ツアー。

早朝の九州道に乗ってひたすら南下し、目的地には10時頃に到着。やっぱり、というか、我が家が1番乗り。続けて、義弟夫婦と、その娘夫婦が、生まれたばかりの子供を連れて到着(つまり、義弟は既におじいちゃん。)最後に義姉一家が到着。

かみさん側のきょうだいが揃うと子供の人数は都合7人で、特に義弟の子供は二人とも20代前半で第一子を授かっているのだけれど、やはり親兄弟や一族が日常的に行き来できる地域で住むのは少子化対策の一対策なんだろう。

とはいえ、おそらく日本はもう後戻りできないのだろうし。難しい問題。



何はともあれ、大勢で楽しい宴会でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2014年の○と×2015年の○と× ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。