SSブログ

¡Vamos a ganar! [Football]

まだ終わってないのですが、とりあえず、5番と13番はライン川に叩き込んでやりたい。

それはともかく、ブラジル戦。

ブラジルは強敵? んなものは判ってる。
相手は本気だ? んなこたぁ関係ない。
3-0で勝つんだよ。
強運だけで勝って来たこの代表の、集大成を見せるには、またとない試合じゃないか。

金曜日は三度正装で応援。
一次リーグ抜けたら、またユニフォーム姿で出勤しちゃる。


la fiesta despuès de la siesta [Football]

エスパーニャ、大勝発進~♪。

まぁ、これくらいやってくれないとrepesca の影響で1試合しか観れなかった昨秋の Madrid 旅行が浮かばれないってもんですが!(笑)

午後3時キックオフってのは、スペインのシエスタ時間に合わせてやったんでしょうけれども、おそらくスペインではその後は仕事にならんかったでしょうなぁ・・・。トーレスのゴールで atleti の bar も大騒ぎでしょう。

ああ、日本以外にも応援するチームがあってよかった。


mas trabajais [Football]

本日はワールドカップ、日本の初戦です。自宅に数人集まって観戦。

70分までは理想の展開だったんですが、足が停まり出してからの采配が素人監督でしたねぇ。FWが動けなくなってんだから代えろってば。最後まで1枚残して、失点したら慌ててFW投入ってのも素人っぽいぞ。

まぁ、もっとも、全員足が止まるのもなんだとは思いますが・・・。

というわけで、統計上の突破確率はかなり低くなったけど、諦めず頑張りましょう。せめて最後に、ブラジル相手に一花さかせるまでは。


la nueva camiseta de azul [Football]

4年越しのシャツ、本日受領。もちろん、オーセンティック。

ドイツに行く皆さん、楽しんできて下さい。


¡Morientes! [Football]

・・・落選です。...orz

えー・・・・

・・・すんません。

マリサポとしても、熊本県民としても、日本国民としても、

久保落選よりもショックだし、巻選出よりも重大ニュースです。

今にして思えば、無茶して韓国に観に行って正解だったなー。

初めてマドリーに行ったときに、ベルナベウでの最後の晴れ姿を見れたのも、奇妙な縁でした。

またどこかで、プレイする君を観る事を願って・・・。

¡Vamos a ganar! ¡España!


para la selectiòn japonès [Football]

この土日はサッカー三昧でした。土曜日は代表戦に行ってその後はロッソ関係で県人会(笑)。本日は午後1時から佐川東京-ロッソを“応援”して、その後は日産スタジアムに移動して浦和戦を観戦。間隔1時間で江戸陸-日産スタのハシゴなんて、もーやりませんよ。

でまぁ、世間の話題は明日の日本代表の発表なんでしょうけど、これほどわかり切っていつつ、納得できないラインナップの代表も珍しい。ある人に言わせれば「石井全日本以来の、最強メンバーじゃない代表」だとか。

世間の耳目を集めるFW争いにしても、新聞は久保の不調を心配しているけれども、そんなものはサッカーファンには昨年の後半から判っていたわけで、何を今更という感じである。今の久保よりは巻を連れて行ったほうが、代表の戦力としては十分に役に立つのは明らかで、でもおそらく巻は選ばれないのだろう。

大穴でありつづけた#5や守備ができない#14を使いつづける事についても、スポーツマスコミは何も表立って批判せず、代わりとなる選手を推薦することもせず、ここまで来てしまった。ジーコジャパンがこの欠陥を修復できずにW杯に臨むのは、ほぼ間違いない。

かつて、山本浩アナウンサーは代表のことを「私達そのものです」と言った。これは感情移入の対象として称したものであろうが、それだけではなく、実はその国のサッカーを取り巻く全てを写すものが代表チームなのだと、あらためて感じている。最強メンバーが選ばれない現状もまた、日本の現状を映し出しているのだろう。

そんな事を、ナビスコカップのフィールドで一人獅子奮迅の働きを見せた、「俺たちの」松田直樹を見て考えた。

国のために闘えなんて言わない。
俺たちのために闘えなんて言わない。
ただ、選ばれなかった全てのサッカー選手の代表であることを忘れずに、精一杯戦って欲しい。


sendai es muchas fresco. [Football]

連休初日の人並みに負けずに、仙台は七ヶ浜球技場まで行ってきました。

JFL ソニー仙台 vs 熊本。

ユアスタこと仙スタでやってくれれば便利だったんですが、おかげでまた一つ、珍しいスタジアムを経験することができましたよ(苦笑)。

結果はついてこなかったけど、上位陣総崩れで首位までのゲーム差も開かなかったり、負けたにしても最小得失点差だったり、リーグ成績的にダメージが少なかったのは不幸中の幸い。ホンダロック戦で切り替えて、また一つずつ進んで行きましょう。

で、帰宅中に行われてた豊田での一戦は、相変らずだったようで。
ジーコジャパンの選手は7月までアテにならないんだから、初めから使わなきゃいいのに。


desde nueva casa [Football]

新居から初のアップ。引越しが完了し、ネットも開通して、それからずっと放置してました。
荷物を整理したり、持って来た物を今一度選別したり、それなりに忙しかったんですよ(いいわけ)。

でまぁ、半月の間もいろいろあったのですが、マリノスのほうは何やら酷いサッカーしてますなぁ。(苦笑)。

実は、今度の家も競技場まではかろうじて徒歩圏(以前よりはかかる)です。行く途中に神社なぞがあって、広島戦では事前に必勝祈願してスタジアムへ。かろうじて勝利したので、今後も欠かさず参って行くことになりそうです。

それと、ロッソ関係では、こちら関東でも応援組織を立ち上げて、一応まとめ役みたいなものを引き受けることに・・・。(^-^; まぁ、現場監督は若い衆が頑張るからいいんですがね。

リーグが中断したらワールドカップモードにも。発表されたら NAKAMURA 10 のユニフォームを発注せねば。その前にキリンカップに欧州組召集しないってのは、まぁ仕方ないんだけど、1枚余らせてるチケットの譲渡に困りそうな予感・・・。


Nueva temporada [Football]

長かったオフもあけて、さぁ開幕です。
午前中は所用で近所を出歩いてたので、到着は毎度のごとくの1時間前。今年からICカードになった年チケ専用のゲートを通って入場。

・・・安っぽい音だなぁ。機械置いてるだけだし。
おまけに、ファンクラブブースでポイント獲得もせにゃならんのも、やるせない。
統一システムが望ましいんだけど、せめて年チケ所有者専用のポイント端末を入場口に用意しなさいよ。それがステータスってもんだ。

それよりもなによりも。

全員プレゼントのはずのステッカーが2万人来ただけでなくなってるとは、どういうことでしょう?
チケット売上から大体見積もりなさいよ・・・。

とまぁ、最初から駄目出しばかりですが、カード化初シーズンですから、駄目なところがあるのも当然です。意見はしっかり伝えて行きましょう。

でまぁ、試合だ。

予想してたよりも動きの悪い京都にあっさり先制・追加点を取ると、途端に中盤のプレスが緩くなって互角の時間帯を呈する。こう言うのは全然かわっとらんなぁ、おい。確かに結果は4-1で大勝だし、それはそれで喜ばしいんだけど、本来は0で終わる試合だし、何よりバイタルエリアで放置プレイは止めい! 次の相手は見逃してくれんからね。

総じて、それなりに苦労しそうだけど、期待も持てそうな感じの試合でした。今年はホーム専門になりそうな予感ですが、近場にはなんとか行きたいと思います。


No deco adios [Football]

熊本方面からの寂しい知らせで起床。(こちら

Jが始まり13年。いろんなクラブで繰り返されてきたことが、熊本でも例外でなく起きようとしているようです。

例えば、イエスマンだけ周りにそろえた裸の王様は、実はスポーツビジネスを少しも判っていない、という構図。
あるいは、同じ組織で方針の違いで食い違いつつ、実はそのどちらも観客やサポーターの立場で物を考えていない、という構図。

そんなに離れた場所の話ではありません。似たようなことは、隣の県とかでも、つい最近まであった出来事なのです。
自分達で経験しないと判らないのでしょうか・・・。

今回までは、まだチームには間接的にしか影響は無いでしょうけど、これがチームの闘いに直接影響するような愚行であれば、サポーターはすぐにアクションしていいのではないかと思います。

チームを去ったA氏とアルデラスの初期メンバーは、いわば未来を共有した仲間でした。自分達以上に人生をかけて、アルエットからロッソへの道筋、それによる熊本サッカーのプロ化に向けて尽力した人でした。それだけに、今のA氏の無念さは計り知れないですが、あなたが描いた夢はサポーターが実現させますよ。だから、さよならは言いません。またいつか、スタジアムで。

リスタートから、一気にゴールに向かって。
頑張れ、俺たちの熊本。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。