SSブログ

¡ Si , Se puede! [Football]

この週末はサッカーの話題で諸々。リーグ最終戦が集中したので、いろんな話題が出てきましたが、とりあえずさいたま方面と偽昇格はスルー。

友近が引退だそうである。

http://blog.livedoor.jp/super11efc/archives/51302005.html

友近っつーても、芸人のアレではなく、愛媛FCの友近。
こいつ、高校選手権のときに見た突貫小僧みたいなドリブルが好きで、なんとなく覚えていたのだ。Jが始まった頃だったのでどっかに入るかと思っていたら、進学したあとに海外行ったりして、気付けばUターンで愛媛FC。先日の天皇杯ではいよいよプレーが見れるかと思っていたら、出番もなく、そして今シーズンで引退。ついぞプロでのプレーは見ることなく終わってしまった。

まぁ、トップのチームで仕事をするよりも、地元のチームをプロのステージまで上げたというのは、とても素晴らしい仕事をしたと思う。愛媛の誉だよ、君は。

熊本の人には、ここで紹介した彼のブログ記事を見て欲しい。

なんなら熊日の紙面で紹介してほしいぐらいだ(笑)。

「Jリーグに上がる事がすべてではない」とは彼は言った。
自分も「Jリーグに上がる過程で培っていくものの中にこそ、大事なものがある。」と言いたい。

スポーツと暮らす日常、スポーツとともにある日常。
スタジアムがコミュニティになり、いろんな人が繋がる中心に、かけがえのない地元のチームがあること。

成績も大事だけれど、そういう日常が根付いて行ってこそ、はじめて昇格ってできるんだと思うよ。

頑張れ、熊本。

(閑話)

さて、我が水沼横浜はトリコロール魂を復活させつつある様子。フロントの声はうざいけれど、雑音には耳をふさいで、めざせ奪還!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

三沢まりの

友近はほんとうに素晴らしい。
彼の能力だったら、卒業後すぐJリーグクラブには入れたと思うのだけれども・・・でも、それ以上に凄いことをやってのけたような、そんな気がします。

在野の精神、ワセダの誇り。笑
by 三沢まりの (2006-12-06 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

segunda planta alta ..El yokohama no tiene.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。