SSブログ

Vuelta Madrid ~Vamos a jugar el futbol~ [スペイン]

早朝に行われたクラシコについては、まぁ・・・「観に行かなくて良かった」ということで。観あ試合がグダグダだったとしても、銀河系が少なかったにしても、負け試合を見せられるよりはナンボかマシでしょう。
眠い目こすって観たのによぉ・・・。
まぁ、昼にマリノスが溜飲を下げてくれたのでヨシとします。

というわけで、旅行記 Futbol 編です。

○Real Madrid(11/5,6)
 1)Bernabeu Tour
 前回はトロフィーツア-だけに参加していた(工事中でスタジアムツアーは無かったかも?)ので、翌日試合で行くにも関わらずに参加。9ユーロはボッタクリな気がしないでもないが・・・。
 ツアーの流れはこんな感じ。()は感想です。
 ・Lateral 側の Taquilla でチケット購入
 →Sur 側のエレベーターで最上階に移動。最上部からの眺めを堪能。
  (翌日座る座席位置確認)
 →降りてきて、1階スタンドを通って VIP 席に移動。VIP エリアを見学。
  (生きてるうちにここで一度観てみたい)
 →通路を降りてホーム側選手控え室を見学。
  (全体的には日産スタジアムのほうが立派。風呂にジャグジーは無いけど。)
 →入場路を通ってピッチへ。グランドレベルの眺めや RECARO ベンチを体験。
  (ベンチは思ったよりすわり心地がいい)
 →ピッチ外周を回り、スタンドを通ってトロフィールームへ。
  (改修中なのか、ちょっとしょぼくなってた <11/17 に新装オープンしたそうです by 現地情報)
 →トロフィーを一通り観たらオフィシャルショップがゴール。
  (ユニフォームなんかは一番そろえがいいかも)
 ツアー中はどっかから見学に来た陽気なスペイン人夫婦四人組と一緒で、写真を撮ったり撮られたり。Adios Amigos!

 2)Real Cafe Bernabeu
 Sur 側の一角にオフィシャルのスポーツカフェが併設されてます。事前情報で知っていたので、ちょっと寄ってコーラで一休み。綺麗なスポーツカフェで、Real Madrid TV が常時流されているので、スタジアム見物のついでに寄ってみるにはいいでしょう。ちなみに試合当日は当然ごった返しているし、当日は対面の Bar のほうが盛り上がってたりもするので(笑)、そっちのほうをお奨めしておきます。あ、Norte 側は危険らしいんで行かないほうがいいです。

 3)Madrid-Zaragoza
 ありていに言えば、外れの試合でしたねぇ(苦笑)。3-0くらいで勝つかと思えば、得点力不足だけど堅守な Zaragoza 相手では、北欧帰りのマドリーさんは1点とるのがやっとでした。それもPK2度やって1点だけだし(余談ですが、ロビーニョが外すのは予感してました)。まぁでもね、止める・蹴るの基本技術は段違いに上手いし、ベルナベウの3階からの眺望も見事なもの。ここで観る事に価値があると思わねばねぇ。それに、本場のブーイングというのも体験できたし(笑)。
 せっかくなので、スタジアム評も。今回は改装成ったメインスタンドの最上階での観戦でした。打ちっぱなしに据えられただけの肉薄な椅子はとても無骨なんだけど、屋根の梁にはヒーターが据えられて動作しているなど、秋-春シーズンを快適に過ごすための設備が整ってました。この日も動作していて、管理者がスタンド上部の客から「熱い!」とブーイングを喰らってたのには笑いましたが、まぁそれくらい強力です。ただ、屋根との兼ね合いで、サイドスタンドのビジョンが全然見えないので、せめて上から液晶モニタくらいつけてくれんかなぁ・・・。
 
 4)Area Real Madrid
 今回も3店舗回りましたよぉ。(笑)
 CLグッズも魅力的だったけど、今回の掘り出し物はセンテナリオ物の一つの、歴代ポスターを解説した本。デザイン性も高いので、23 ユーロくらいしたけど買っちゃいました。あとは、日本で売ってない(?)オリジナル物の奴を適当に。

○LNFS(11/5)
 サッカーの試合がマドリーの試合だけになったのもあって、日程に組み入れた LNFS(フットサルリーグ)。
スペイン.COM の管理人さんに教えを請い、Madrid から観戦できそうな試合ということで、土曜日のアルカラ・デ・エナーレスであった Boomerang Interviu 対 PSG Mostoles の試合を観戦してきました。
 アルカラ・デ・エナーレスは Madrid の東部にある大学都市で、日本からも留学生が結構居るらしい(後日、留学生とも遭遇)。Atocha からセルカニアで 30 分くらいの場所で、東京で言えば国立とか、そんな感じの場所。試合のあるアリーナは中心街と反対側にあるので、ガイドブックなどには乗っていません。バスに乗り、越線橋を渡ってすぐのバス停で降りるとアリーナ前です。誰も降りそうになかったら、バスが橋を降りてすぐに降車ボタンを押しましょう(行き過ぎてバス停一つ戻る羽目になりました・・・)。
 会場のアリーナは、街の体育館といった趣。Taquilla で全席共通5ユーロのチケットを買って、とりあえずマナーとしてホーム側の応援席へ。ホームとアウェーはサイド二分ではなくて、ベンチ側がアウェー、ベンチ対面がホームといった席割りになってました(ゴール裏観客席は無い)。参考資料用に試合の撮影があったので、できるだけ中央部高いところに着席しました。観客の数はそれほど多くなく、数百人くらいか。満員になっても 2,000 人行かないくらいの体育館なので、この規模でプロリーグが運営できているというのも興味深いです。流石スポーツ大国。

 素人でもわかる Futbol Sala と Futsal の違いは、ボールが外に出るとキックインではなくスローインで試合再開となるところ。コーナーキックもコーナースローでした。これが、観ていて面白い。足ではなくて手で扱うから当然遠く・速く・正確にボールを入れることができる。結果、チャンスのでき方も全然違ってくる。スローインからヘディングなんてゴールがあったんだけど、キックインでは絶対に観れないよなぁ。

 試合のレベルも高く、攻守の切り替えの早さ、プレイのスピード、正確性、以前見た全日本の決勝よりも全然上。世界王者のチームだから当たり前といえばそうなのですが、驚くばかりでした。

○Seleccio'n Espanol (11/8)
 代表の repesca のおかげで試合は観れなくなったけど、大事な試合ですから当然練習はあるはず。ということで、協会の練習施設がある Madrid 郊外の Laz Rosaz までいくことに。
 練習場は住宅街の外れにあって、3面以上のピッチ(把握できたのが3面。うち1面は秘密練習可)と、プレスセンターや宿泊施設を兼ねたビル、体育館と思われる建物があるなど、申し分の無い施設。規模としてはJビレッジのほうが大きいかもしれないけれど、これが首都中心部から30分以内の場所にあるというのは素晴らしい。
 到着したら、トラックのあるピッチでアップがてらのミニゲームで汗を流している最中。ラウル、モリエンテス、カシージャス、プジョル、トーレス、セルヒオ・ラモス、etc. と有名どころ一杯。30 分ほどしたら、チームは建物で仕切られた非公開練習場に移動してしまいサインなどは貰えなかったけど、まぁ動くモリエンテスを観れただけでもよしとするか。

 なんとか覗けないかと懇願した警備員が城を知ってたので、「今はセグンダに居るよ」と教えておきました。
 交通のとこでも書いたけど、バスでの移動の挑戦してみました。多少なりとも言葉ができないと困るので、自信の無い人はセルカニアとタクシー使いましょう。

○Atletico Madrid (11/8)
 当初観戦予定だった Atletico の試合も、Repesca の影響で観戦できず。とはいえ、前回来たときに知り合った BAR の親父さん・マフターニさんに挨拶をしたかったので、ビセンテ・カルデロンまで。
 地下鉄の駅からスタジアムまで行くと、チームショップがメインスタンド内からバックスタンド下の路面店に移動していた。面積もでかくなってて充実してました。週末の代表戦に向けて、スペイン代表グッズも売ってたなぁ(勿論、adidas 製品は無かったけど)。地域リーグ決勝大会用に赤白のマフラーを購入。店を出てスタジアム周辺を歩いていたら「チケットあるぜー」とおっさんが声をかけてくる。でもこっちは金曜日には帰らなきゃならんのでねぇ・・・。ちなみに、ダフ屋から不用意に買うと、最近は警察に連れて行かれるらしいので、そのつもりの人は注意して。
 スタジアムを後にお店に向かってカウンターに挨拶をしたら、マフターニさんは既に故人となっていました。前回来たときから体弱そうだったもんなぁ・・・。話を聞けば、今年の6月に亡くなられたらしい。とても悲しい事実だったけど、お店は息子さんが後を継いでしっかり続いていたので、カルデロンに試合を観に行く人はまた足を運んでほしいと思います。

○Getafe(11/10)
 試合は観れないとはいえ、スタジアムくらいは予習で行くかと思い立ち、観光最終日に大急ぎで訪問。最寄の駅を出て、住宅街の道を少し行くとすぐにこじんまりとしたスタジアムが出現。正面の門が1箇所だけ開いてたので、入場して事務所に「見せてくれんか?」と頼んだら、あっさり正面から見せてくれた。
 メインスタンド下には Bar もあって、クラブの事務局はもちろん、サロンとしても機能しているようである。 せっかくなので Bar でコーヒー飲んでたら、Getafe のサポーターと思しきおっちゃんが話し掛けてきた。マドリーやバルサの日本ツアーの話になったので、「Getafe も日本に来てよ」と言ったら、苦笑いしながら「そのうち行くよ」と行ってたな(笑)。まぁ、日本人選手獲ればすぐ行けるよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さとー

マッチデーありがとうございました。
下でも、「すげー」っと好評でしたよ。
by さとー (2005-11-21 09:50) 

寺ぱぱ

こんど「歴代ポスターを解説した本」
をぜひみせてくださいな。

なつかしい選手ものっているかな。
by 寺ぱぱ (2005-11-21 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Vuelta Madrid -Donde..el Examen del ingle'.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。