SSブログ

Dias de la Rochester -Fui a las caídas de niagara.- [出張日記]

本日はおそらく出張唯一の off。ホテルに引きこもるのもいかがなものかということで、一緒に出張しているHさんと Niagara Falls に行くことに。

空港でレンタカーを借りて、一緒に行けないU松さんを downtown まで送り届けた後、いよいよ冒険が始まった。片方は久々のアメリカ運転で、自分はアメリカ運転(つーか国外運転)も初めてで、それで 100 mile 程離れた Niagara に行こうってんだから、まさに冒険。

まずは H さんの運転で、市街地を抜けて 490 号線へ。Niagara falls へは490号から90号に入って、ひたすら西へ進む。道順はとっても単純なのだが、とにかく右側運転への対応がもう一苦労。おまけに借りた Ford は Drivers View が日本車とかなり変わっているため、日本車の感覚で車両位置を調整すると右側(外側)に寄り過ぎになってしまう。交通ルールにも車両にも慣熟しながらの走行が続く。

カーオーディオがテープしか使えない(!)ので、FMを適当に切り替えながらドライブ。広がる風景はひたすら原野で、最初こそその雄大さに感嘆するものの、やっぱり次第に飽きてくる。まぁ、これだけ無駄に土地が広ければ、無駄に道路を作ってもだれも文句を言わないだろうなぁ・・・と思うくらい、Interstate のつくりは日本の高速道路の比ではなく無駄に広い。

Buffero への分岐の手前にサービスエリアがあったので、そこで遅めの朝食。Burger Kingで済ましたのだが、とにかくまあ、Mサイズでもでか過ぎ。アメリカのサービスエリアはあっさりしたもので、1,2のファーストフードとコーヒーショップ、それにインフォメーションとガススタンドがある程度。日本の行楽地と化したSAを見たら、この人たちはどう思うだろう。
(朝食:ハンバーガー、オニオンリング、Dr.ペッパー)

ここから Niagara Falls までは自分が運転を変わったのだが、料金所はあるは一般道はあるは、初回の訓練コースとしてはちょっと難易度高い感じ。でもまぁ、最初だからこそいい訓練にはなるのかも。適当な田舎だし。Niagara Falls の街でちょっと迷いながらもなんとか近くの駐車場に到着。Rochester からドライブすること約2時間。思いのほか早くの到着だった。

期待して行った Niagara Falls は、4月まではオフシーズンらしくて、観光船も動いてなければ観光施設や見物スポットはほとんど立ち入り禁止。なので、滝の迫力を身近に感じることは叶わなかったけれど、見物台から見ただけでもそのデカさは感じることができた。たしかに、これだけの滝を原野の中に見つければ驚くわなあ・・・。なお、単に眺めるだけなら実は Canada 側のほうが断然よく見えるらしいのだが(Falls View のホテルも対岸に一杯あった)、残念ながら諸事情により Rainbow Bridge(国境にかかる橋)をわたることは断念。

公園内を歩き回って疲れたので、遅めの昼食をとることに。Hさんのご希望で Hard Rock Cafe Niagara に入った。ここで、普通の食事ではなくて、「アメリカのデザートがどれほどでかいか試してみたい」という衝動に駆られて、チョコブラウニーサンデーなるものを頼んでみたのだが、これは完全に失敗。出てきたものはものすごい量のアイスクリーム&生クリーム&チョコクリーム&チョコブラウニーで、はっきりいって後悔した。が、アイスクリームはなんとか完食した。
(昼食:チョコブラウニーパフェ)

お腹も(気持ち悪いけど)満たされた頃にはもう3時近かったので、とりあえず帰路につくことに。再び InterState に乗り、ひたすら Rochester を目指す。同様の行程を踏んで、程なく Rochester 空港に到着。レンタカーを返して、1day Trip 終了。

疲れたけれど、なかなかエキサイティングな1日でした。

あと5日、頑張らねば。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Dias de la Rochester..Dias de la Rochester.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。