SSブログ

la luna de miel para Europa de norte dia 3 [viaje]

□スタジアム探訪 in ストックホルム
・とりあえず普通に起床。
・荷造りして、朝食とって、チェックアウト。
・荷物を預けて、地下鉄でストックホルムスタジアムへ。
・スタジアム駅で下車。徒歩5分くらい。
・スタジアムの前で事故現場に遭遇。当たり前だが、北欧でも交通事故はある。
・開いてる入口から中に入って見物。
・スタンドは一部木造で、陸上競技場だが、キャパ小さいんで雰囲気あり。
DIFの事務所発見。ラーション元気?

□ストックホルム-アーランダ
・楽で得だったので、今回もアーランダ・エクスプレスで。
・SAS のチェックインマシンは荷札ももらえる。ANA 負けてる?
・飛行機遅延で、ロビーでのんびり。ビールが美味。

□アーランダ-ガーデモエン
・オスロ行きの飛行機は国内便並の小ささ。
・ガーデモエン空港って、これで国際空港?
・でも建物は小奇麗。

□オスロへ
・市街地までは Airport Express で。20 分くらいで到着。170NRKくらいかな?
・ホテルは駅真横の THON Hotel Opera。これが後々幸いする。
・荷物を展開して、スタジアムへ。

□Ullevaal Stadion
・改札もなにもなく、駅のホームから階段上がれば、そこはスタジアム。
・線路沿いに立つスタジアム。雰囲気あり。意外とコンパクト。
・Taquilla はメインスタンドビルの裏(線路側)にあり。要現金。
・買った席は柱の真裏でした。2階席の26列目以降には注意しましょう。
・1階の路面側にはショップ、Burger King、etc. と、売店豊富。日本のスタジアムもこうすればいいのに。
・セクション毎に細かく入場ゲート設定。欧州標準でした。

□オスロダービー
・VIF のほうが人気あるらしいが、ダービーは全然勝てないとか。
・チームソングは全員で合唱。うちのG裏も、いつまでオリジナルに拘るのか?
・センターサークルでエンブレムフラッグを打ち振る。CL風の盛り上げ。
・ゴールの横にボールを置く台が! ボールボーイの嫌がらせ防止?
・ゲームは全体的にスローテンポ。
・でも、局地戦はフェアで熱くて見所一杯。
・こっちの人は「サッカーの醍醐味=局地戦」なんだね。
・攻める VIF 、守る Lyn、という展開。で、Lyn がカウンターで決める。
・読売と日産みたいだな。
・結局 Lyn が3-0だったかで、試合終了。
・人ごみに紛れて地下鉄でホテルへ。

□7-11@オスロ駅
・北欧は7-11天国。でも売ってるものは微妙に違う。
・購入した生ハムサラダが腐ってて食えず。これでオスロの印象急降下。

オスロは、街並みも何処となく地味で、同じ北欧といってもストックホルムとは随分違う印象。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

la luna de miel para..los acontecimientos .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。