SSブログ

Vuelta Madrid! -Tengo hambre- [スペイン]

さぁさぁ、案の定、1ヶ月で終わりませんでした。(爆)
すっかり忘れかけてるスペイン旅行記ですが、いよいよ食道楽編です。スペイン行ったら毎日毎日食って飲んで笑って過ごせますよー。

○La bora
ガイドブックでもおなじみの cocido の有名店。Madrid 名物を食いたかったらここに行けばいいです。cocido de madrilen~o がもちろんお奨め。前回は残暑厳しい9月に食べて「これは冬に食べたら絶対美味い筈!」と思って、今回は初日の昼に据えるなど準備万端。めざせ完食!
・・・
負けました。… orz 
ガルバンソ10粒食べられませんでした。とにかく、美味いし腹いっぱい食べられます。

○子豚の丸焼き
セゴビア名物で名高い子豚の丸焼き。VIPに対しては姿焼きで出てきて皿で切って取り分ける(皿でも切れるほどやわらかい、というデモらしい)、有名な料理なのだけど、庶民の僕に出てきたのは既に切り分けられたものでした。残念。味自体は、肉はやわらかで、皮はぱりっと焼かれていて、肉汁もたっぷりで、とても美味しかったです。Madrid でも食えるので、どうぞ。

○ステーキ
BSE もなんのその。今回も食べてまいりました。名物のアビラ牛ではないけれど、手ごろな Azador を見つけたのは、ラッキーでした。やっぱり欧州の肉は締まってて美味しいです。

○飲み物など
 cerbeza は相変わらず美味です。発泡酒や雑穀ビールなんて飲んだり作らなくて済むように、税制改正してくんないかしら? vino は毎日赤ばっかり。jerez は飲めなかったので帰りにハーフボトルで甘口を買ってきました。
 飲み歩いて気づいたんだけど、この時期のスペインって寒いから、飲み歩くと次の店に行くまでに酔いが醒めるんです。だから、ついつい何杯でも・・・っておい!
 コーヒーも相変わらず美味いです。2年前に来たときに進出したばかりだったスタバが町中に増殖してたけど、スタバでラテより VIPS で caffee con leche を頼むほうがスペインぽくてよいです。

○Pastel
 前回行き損ねたサン・ヒネスのチョコラテ+ポーラスを堪能。まぁ、老舗の味でした。

○失敗
 そして今回も Bar で注文して大量のタパスと格闘する羽目になりました。今回はムール貝のマリネを皿に山盛り。ショーケースに入った美味しそうなタパスを少量頼むのって、どうするんですかねぇ・・・?

【続く】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Vamos a JFL!cojo frio! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。