SSブログ

正月二日目 [雑文]

気が向いたので、こっちを頻繁に更新してみようと思い立ち。



さて、正月二日目は恒例でかみさんの実家への帰省。
今年は長男がぜんそく気味のため、発作リスクを考えて泊まりではなく、日帰りで帰省することに。
そのため、早朝出発・夜帰宅の弾丸ツアー。

早朝の九州道に乗ってひたすら南下し、目的地には10時頃に到着。やっぱり、というか、我が家が1番乗り。続けて、義弟夫婦と、その娘夫婦が、生まれたばかりの子供を連れて到着(つまり、義弟は既におじいちゃん。)最後に義姉一家が到着。

かみさん側のきょうだいが揃うと子供の人数は都合7人で、特に義弟の子供は二人とも20代前半で第一子を授かっているのだけれど、やはり親兄弟や一族が日常的に行き来できる地域で住むのは少子化対策の一対策なんだろう。

とはいえ、おそらく日本はもう後戻りできないのだろうし。難しい問題。



何はともあれ、大勢で楽しい宴会でした。

2014年の○と× [雑文]

毎年恒例の年末更新。
最近は便利なもので、Facebook なんかでは1年の投稿のハイライトを自動判定してまとめにしてくれたりもするのですが、やはり自分で出来事を振り返るのは、来年への思いを新たにするのには必要でしょう。



ということで、2014年の○と×

○長女が小学校に入学、長男が幼稚園に入学
○21年ぶりの天皇杯奪還
×その反動でまた中位へ
×期待したW杯は惨敗。スペインも早々敗退。
○上半期はこいつの開発に携わる。寝技のようなプロジェクト管理で出荷にこぎつける。
○バイクに乗る時間が戻ってくる。
×介護問題に悩み続ける日々



仕事面は総じて定常運転が続き、PJ自体はデスマっぽかったものの、責任は分担されていたのでそんなに稼働も高くなく推移。下期からの車載開発はやっとこ離陸という感じで、本格稼働は年明けからになりそう。来年は社名もかわるし(こちら)、また色々変化が多い年になりそうです。

football は、今年は生観戦も2試合で、マリノスもピークは元旦だったような気もしないでもなく。
まぁ、実質5年の樋口政権が終わったことで、少しは期待を持って来シーズンを迎えられます。
あと、W杯イヤーだというのに、6月のことはすっかり記憶の外に。TVでもあんまり振り返ってないし、なんだったんですかね、ブラジル大会って。

家庭面では、諸々あって母親の介護負担なんかが増えましたが、おかげさまで子供達は順調に育っております。国にはなんとしても現役世代の(実務面の)介護負担を減らす政策をしてほしいものです。誰もが、何でもかんでも家で面倒見れる環境じゃないんですよ、安倍ちゃん。



年齢的には五十路が近づいてきて、身体もあちこちガタが出始めましたが、メンテナンスしながら乗り切って行きたいと思います。

2013年の○と× [雑文]

今年も丸1年空いてしましました。
ブログを書くほどの主義・主張や、評論をできる機会が少ないというのもあり、日々の雑文はもっぱら SNS 系で事足りるというのが事実なわけですが、記録としてはこちらに一本化しておければ、人生のなんらかのマイルストンにはなるんだろう。



ということで、2013年の○と×。

○娘、U-6 公式戦デビュー。そのままサッカーから引退予定(笑 あとは息子が継ぐらしい)
○21年ぶりの元旦国立へ。
こいつを含めたアプリ3本の開発に携わる。2年ぶりに製品を世に出す。
×おかげで5月連休と夏休みが吹っ飛ぶデスマに。
×母親が諸々の病で入退院を繰り返す。
×ACL 出場権は獲得するも、9年ぶりの優勝を逃す。
×職場が町外れに引っ越し、とたんに世俗に疎くなる。



仕事の面では、結構ハードな1年で、4月にいきなりデスマに放り込まれてからの3カ月間は、本当に仕事優先の日々を送ってたところに、母親が入院したりと、まぁ公私ともにタイムマネジメントに気を使った時期だった。主義を曲げて自宅でパワポ作ったりもしたなぁ。結果的に世には出せたものの、その後はコスト面で余所に仕事が逃げて行ったので、残念ではある。

家庭・家族の面では、上記で触れたように、母親の入退院が最も大きな出来事だったか。
面倒見ながら思うのは、老後の備えは大事ということと、長生きもリスクだな、ということか。

Football は、言わずもがな。
2度の機会を逃した、しかもリーグ記録の観客を集めた舞台で負けた、あのリーグ戦の結果は驚きと憤りしか無かった。
しかし、これについては、年が明けて、また後ほど書きたいと思う。シーズンはまだ終わっていないのだから。



来年は、仕事のほうは、相変わらず厳しい状況が続くようで、自分の処遇もまたころころ変わりそうではあるけれど、会社とは離れたキャリア形成を考えながら過ごさなければいけない時期に来ているのは確か。それを意識しながら過ごしたいと思う。

娘もいよいよ小学生。まだまだ稼がないと。

2012年の○と× [雑文]

毎年恒例の更新でございます。

途中、クルマの購入記などを書き始めてみたものの、ちょっと多忙になって筆を休めてそのままになってしまいました。(苦笑)
こちらのほうは、6ヶ月点検までには参考になる数値だけでも出したいと思います。

というわけで、個人的には激動だった 2012 年の○と×を。



○クルマを買った。NISSAN SERENA (C26) 。あれほど嫌ってた1box だけど、二世帯地方暮らしだとあのクラスはかなり便利。
○息子が娘と同じ幼稚園に入学することが決定(頑張りました)。
○九州にJ1が増えた。
○親と同居開始。二世帯分の生活維持負担から解放される。
×嫁姑リスクを抱え込む。(笑)
×短期単身赴任に出張に、落ち着かない業務状況が続く。
×グループ大赤字で様々なところに余波を喰らう。
×8年連続、今年も無冠。



グループ内のカイシャの役割だったり、組織の中の自分のポジションだったり、いろんなものが変わったこともあり、仕事の面では激動の1年だったような。その割には、年度が替わってからの担当が技術開発系のプロジェクトだったこともあり、休日出勤等は特になく、長期休みもしっかり確保と、比較的メリハリの効いた生活だったのかもしれない。

Football は、業務都合のおかげで体制発表会やファン感に参加できて、横浜時代に近い感覚で開幕を迎えて、結構不思議なシーズンインだった。最後は前年より一つ順位を上げたものの、またも目標(ACL)に届かず。リーグは8年、天皇杯に至ってはもう20年も待ってるんで、来年はどっちか獲りましょう。

では、皆様よいお年をお迎えください。

Compro nuevo coche -2a [クルマ]

# coche は男性名詞ですね。(^^;

日が空いてしまいましたが、続きです。

7月某日。
まだまだ様子見モードで、とりあえず近所の日産ディーラーへ行ってセレナの実車を見物。
自分はショールームで結構触り倒してたので、かみさん視点で評価してもらう。
ここで、内装色について最初の「物言い」が。

か:「白い車に黒い内装って、ありえんやろー?」

前のS14も白外装に黒内装だったので、あんまり違和感なかったんですが・・・。(^^;
なにはともあれ、1st Impression は「可もなく不可もなく」って感じだったようで、この日は値引き一切なしの見積もりを頂いて終了。天候イマイチ(スコール!)だったので、試乗は後日で設定。
ちなみに、この日に S-Hybrid が出るとの情報を得た。

8月某日。
時間があったので、連絡を入れて満を持して試乗へ。
試乗したのは Highway Star S-Hybrid。試乗ついでに自宅に寄って駐車場への収まりを確認する。まぁ、悪くない収まり。
往路はかみさん運転で3列目の乗り心地を確認し、復路は自分で運転してみた。でかい車体の割りには違和感のない走り。パワーもそこそこで、アイドリングストップからの始動も違和感なく、悪い印象はない。試乗自体は好印象で終わった。

かみさんからは、外観は「買うならこっち(Highway Star)がいい。内装色は黒でも悪くない。」との言葉が。これは結構重要で、セレナは明るい内装色(ベージュ)はノーマル外装の 20G しか選べないので、これで選択肢が広がった。

この日は試乗だけで終了。

そして、決算期の9月を迎える。

(続く)

Compro nueva coche [クルマ]

年間ブログにしてはめずらしく更新してみる。
クルマを購入したので、だれかの参考にはなるかと思い、備忘録的に。

今回は機種選定~購入編をお送りします(不定期更新。終わらない可能性もあり(爆))。



自宅のクルマ(TOYOTA carolla spacio E120N MY2002)が10年目を越え、エンジン周りからも異音が聞こえてきた。親も同居を始め、乗員数にも余裕が無くなってきていたこともあり、車検が切れる 2013/02 を end にして購入検討を開始。

我が家のクルマの主要用途は次の通り。
 1)幼稚園の送り迎え
 2)日ごろの買い物
 3)週末の外出
 4)たまに遠出(往復 500km くらい)
財政的に二台体制を引くことは厳しいので、1台で幼稚園の送り迎えから大人3人乗車での遠出まで楽にこなせる必要がある

そうなると、選択肢としては次に絞られる。
 1)ミドルクラスミニバン
 2) SUV
スペック的には7人乗り可能で燃費も、ということで、ミニバンの low roof / High roof から選ぶことになる。
さらに、我が家の要求仕様で優先順位が高かったのが、後席スライドドア。この時点で、完全に車種が絞られることに。
 1)ミドルクラス High roof ミニバン(セレナ、ノア/ボクシー、ステップワゴン)
 2)ミドルクラス Low roofミニバン(プレマシー/ラフェスタ)
 3)プリウスα
3)は、なぜかかみさんの指名で選択肢に。

 このうち、意外にも TOYOTA 派のかみさんがノア/ボクシーを早々に除外。理由は「かっこわるい。ありえん!」の一言。本人的には High roof ミニバンはどれもダメのようだったけど、許容範囲を超えていたらしい。
 プリウスαは、スライドドアを捨ててもいいかと思えるくらいの燃費の良さが魅力ではあったけど、予算に合わないので除外。
 Low roof 系は、事実上プレマシーしか選べず、使い勝手上はどうしても屋根の低さがデメリットになるので、これも除外。
 結局残ったのはセレナか、ステップワゴンか。

 ここで普通であれば「HONDA と NISSAN のディーラーに行って見積もりを・・・」って流れになるのだけど、ここまで絞って夫婦二人で「HONDA・・・?」という人だったので(いやまぁ、偏見なだけですが)、とりあえずセレナが第一候補に。あとは同様に「NISSAN・・・?」というかみさんを納得させるために NISSAN のディーラーへ。

(続く)

2011年の○と× [雑文]

年に一度だけ更新されるブログへようこそ(笑)。

他に書ける事も、ないわけではないけれども、twitter とかにつぶやくことで瞬間的な「書きたい」欲求は満たされてしまう感もあり、なかなかこちらの更新に結び付かなかったり。

でも、mixi が輪をかけて劣化し始めたので、長文形式はこっちに戻すかもしれません。

そんなこんなで、恒例の○と×なぞを・・・。


○新居に引っ越し。根を下ろしました。
○娘が幼稚園に入園。
○九州J1復活と、来年も継続。でもチームは変わる。
こいつの発売にこぎつけたこと。
×本家の叔母が死去。
×東日本大震災
×さらば松田直樹、永遠に。
×オヤガイシャのビジネスプラン変更の煽りで、九州外への出稼ぎが始まる。
×準決勝敗退後のトリコロールの混乱


 やっぱり、後厄のお参りをしなかったどころか、初詣も行き損ねたので、全体的にはよい年とは思えない年だったかなー。社会的には震災もあって、その余波もいろんなところで受けたり。

 仕事については、多忙と混乱に尽きる。終わらせた仕事は、正直、今年の生活を完全に狂わされたプロジェクトだった。KNUI ほどではないにせよ、あれに匹敵するひどさだったように思うが、チームはよくやったよ。個人的には巻き込まれた感が大きかったが・・・。
 で、その後は仕事が切れちゃったのもあり、年の瀬に大阪へ行き、来年も年が明けたらいきなり川崎へ。第一四半期で終わりにして頂きたいものです。いい経験にはなるんだけど、W/L バランスの観点から頂けません。つか、人件費はこっち(九州)が安いんだから、仕事回しなさいよ。

 Football については、最後の最後に醜態さらしちゃってるけれど、首位争いの結果5位・カップ戦はいずれもベスト4と、結果だけを見れば全然続投できる成績だったと思うんだが、ま、いろいろあるんだろうさ。通期としてみれば、物足りなさもあるけれど、結果的には十分としないとバチがあたるように思う。

 居住環境も変わって、仕切り直しのスタートのつもりでも、なんとなくズルズルと過ごしてしまった一年だったように思う。来年は、いきなり短期単身赴任からスタートになるけれど、仕事の切れ目を作りながら意識して凄そう。

 最後に、大なり小なり震災で御不幸のあった皆さまにお悔やみを申し上げて、大変だった一年を締めくくりたいと思います。

 頑張ろう、日本。

2010年の○と× [雑文]

恐ろしいもので、ついに年刊になってしまったこの blog(笑)。

まぁ、日々の雑文書くには mixi とか Twitter のほうが適しているから、仕方が無い。

blog ってメディアは、去年も書いたのだが、自分の立ち位置をしっかり決めたうえで、徹底的にその視点で情報を発信していくような使い方のほうが、有益な情報発信になるのだし。

とはいえ、毎年恒例でブログに書きためているので、今年もこちらに書こうと思う。
単純に、サービスの持続性という点で、So-net > mixi な気がしたのが、その理由。



○息子が生まれた。
○ついに家を買った。
○España Campeòn del mundo.
○日本 一次リーグ突破
○中村俊輔の帰還
こいつのバージョンアップソフトをリリースしたこと。
○7年かけて M800 が 10,000Km 突破。
×サッカーの生観戦が格段に減った(3試合・・・かな?)。
×松田らのリリース過程
×体重の増減が無かった(減量失敗)。
×賞与が減った。
×今年の仕事はまたしてもデスマーチ中。

サッカー的にはワールドカップがやはりよい思い出になってるかなー。マリノスは・・・来年が勝負です。
家は・・・こんなに早く買う予定ではなかったし、こんなに長期で払うつもりもなかったんですが、めぐりあわせがでかいかなぁ。

仕事のほうは、オヤガイシャの組織変更や拠点集約も手伝って、今後数年でまたいろいろ変わる可能性もあるけれど、九州で仕事するってのは変わらなさそうかな。英語圏でのオフショア案件があれば、積極的に突っ込んで行きたいところ。

てなわけで、拾ってみると○をつけた項目が多かった・・・なんか自分でも意外。きっと良かった年だったんだろう。

では、皆様良いお年をお迎えください。

2010年の目標+ [雑文]

正月休みも本日で終了。

ということで、今年もやはり目標を立ててみた。

仕事:物事を「俯瞰する」ことを意識する
これは昨年からの継続課題。時間軸的にもそうだし、空間的にもそう。そして、自分自身を俯瞰・客観できるか、というところも、チャレンジになる。

健康:体重をもとに戻す。
今が元に戻ってる、というのはさておき。
せめて結婚した当時の体重には戻したいところ。

そして、2010 年代という nueva década に達成しておきたいこととして、PM の資格取得、ということを目指してみよう。

2009年の○と× [雑文]

日頃の日記的なものは、私的なつぶやきも多くて SNS ばっかりになってしまい、こちらの blog は放置状態。
まぁ、表というか、公開で blog を書くには、ある程度極端キャラを立ててやるほうが、いろいろ書けるし続くのかなぁ、と感じているこのごろ。

酒に特化しようとしたけれど、それすら写真アップが面倒で(笑)、やらない始末だし。

とはいえ、閉鎖するのももったいないので、細々と続けていきたいと思います。
# 歳時記にでもしてみるかな。

そんなわけで、毎年恒例の企画は so-net blog で行いますよ。



○娘の成長。今年も大きな怪我や病気もなく、元気に過ごしてくれました。初めて体験も多かったし。
こいつが世に出たこと。今でもくすぶってるけれど、世に出たことは一応の成果ということで。
○監督が交代したこと。
○美味しいお店を開拓できたこと
×サッカーの観戦試合数が1桁に落ちた。まあ、時間もカードもなかったんですがね。
 来年はJ2も少し見に行きたいなぁ。
×ついにバイクのバッテリーを外して冬眠させた。
×今年も中位争い。そして早すぎるオフ。
×人が減って仕事が忙しくなった。

サッカーのほうは全般的に低調安定。こんなことで満足してよいはずがない。
来年は、近くにJ1が無いので、基本的に観戦=遠征となるので、道中が期待で盛り上がるようなサッカーを望みたい。

バイクのほうは、ETC 割引の影響もあり、シングルでも遠出に敬遠する始末。来年は、割引制度が少し変わるようなので期待。

仕事のほうは、忙しくはなったけれども、完了もあり、新しい挑戦もあり、まずまずだったかな?
来年も引き続き厳しいけれども、頑張りますよ。

では、皆様良いお年を。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。